.

ouka no moriの製作と活動を綴っています。
製作は主に森な雰囲気のハンドメイドアクセサリー。

ouka no mori (オウカノモリ)
gallery HP:http://ouka-ayuki/com

**少し休憩のカフェと **
暖かくなったと思ったら寒くなったりで
こんな時はバックにしまえる薄手のマフラーが活躍します。
寒いなと思ったらさっと取り出して風邪をひかないように。

カフェに寄って少し休憩。
温かいカフェラテ。


製作の全体の構想をまとめたり、書き留めたり
静かなカフェは重宝します。

春夏のパステルラインは日々製作中です。
春を想像して少しずつ色が増えていって楽しい製作です。


***

<ouka no mori>
Gallery site  / Online store
Facebook / instagram

<Handmade Market Place>
Creema / iichi / minne

***

 
18:27 / 日々のこと / - / -
**製作とお菓子と **
2月になって日が長くなってきたような気がします。
少しずつ冬が終わり、春にむかっているようです。
2月といえばバレンタインもあって色々なチョコレートも気になります。
以前イベントでご一緒したmilkypopさんのお菓子があると聞き
製作の休憩に欠かせない美味しいお菓子のために
三鷹にある点滴堂さんで開催中の企画展へ。

美味しそうな焼き菓子や可愛いアイシングクッキーが並んでいて
あれこれ気になりながら新作のポルチーニサブレを。
味がしっかりしていて、ワインやビールに合いそうなサブレ。
milkypopさんのお菓子は見た目だけでなく、
味もちゃんと美味しいのが気に入っています。

休憩したら製作を。




***

<ouka no mori>
Gallery site  / Online store
Facebook / instagram

<Handmade Market Place>
Creema / iichi / minne

***
 

 
21:09 / 日々のこと / - / -
**雪の日と雨の日と **
一週間が過ぎるのはあっという間で
季節も少しずつすすんでいて今日も寒い日となりました。
週末も雨になりそうですね。雪になるという話も聞いて冬を実感します。

あと少しで1月も終わりなので少しずつ春のことを考えはじめています。
春夏は明るい雰囲気の製作となるouka no mori
今回はどんなものにしようかなと雨が降る景色を眺めながら
ぽつぽつ浮かぶ想いを書き留めたり、まとめたり、考えたり。
雨の日はゆっくり考えるのにちょうどいいようです。



***

<ouka no mori>
Gallery site  / Online store
Facebook / instagram

<Handmade Market Place>
Creema / iichi / minne

***
 
18:01 / 日々のこと / - / -
**アクセサリーのお手入れと **
梅雨らしい、ぱらぱら降り続く
雨の日が続いていますね。

外が雨だと掃除やお手入れなど
家の中へ意識が向きます。


以前にアクセサリー会社で働いていた頃
卸先のお客様の手元で壊れたアクセサリーの
修理をしていて気になることがありました。

それは「金具の色が変わること」です。
メッキ変色は修理対象外でしたが
最初とまったく違う濃い金色になっていることや
ロジウム(銀色)は黒ずんでいることも。


どのくらいメッキが変色するのか
部屋に金具を置いて試してみました。

右が数か月間、部屋に置いておいたもの。
        (空気に触れさせていた)
左が普通の色です。

身に着けていないけれど金色が濃くなりました。
表面処理にメッキを施している金具は
空気に触れていると色が変化するのです。

でも、お気に入りのアクセサリーは
長く使いたいですね。

メッキはシルバーなどよりお手入れが楽で
広く普及しているもの。
外す時に少し拭いて袋に入れて、
このくらいで普段のお手入れはOKです。

拭くときは、傷つかないよう柔らかい乾いた布で

袋は、空気に触れないような袋に入れておくと
変色を防げます。
(画像のflagピアスはポスト部分チタンです。)



時間ができる梅雨の時期、これから忙しくなる夏の前に
家の中でお手入れをするのもいいですね。



***


ouka no mori
http://ouka-ayuki.com
Facebook

Handmade Market Place
Creema
iichi


***



 
21:27 / 日々のこと / - / -
** さらりと麻を飾るのは **
今週は陽射しがなくてもじめっとして
空気が蒸し暑い日が続いていました。

こんな日は、さらっと心地よい麻の服に
自然と手が伸びます。



買ったばかりの頃はちょっと硬いかな?と感じても
使い込むうちに柔らかな手触りになる麻は
過ごしやすい一枚です。


ネイビーのリネンワンピース。

無地でシンプルなデザインが多い麻の服には
ワンポイント欲しくなるのでブローチを飾ったり。




こんな3つセットも。

Ortensiaブローチに、線描画のような丸いモチーフ、
そして指先サイズの蝶々。

1つだけでも、2つでも、装いに合わせて好きなように
気の向くままに組み合わせて。





羽織りにも、バッグにも、帽子にも。
小さなブローチひとつだけでも可愛いですね。

前に星団ブローチとしてセットを製作しましたが
今回はブルーの集まりと、ピンクの集まりの
2色のブローチセットを製作。


こちらもにじ画廊さんとCreema さんで
お取扱い頂いています。






***



ouka no mori
http://ouka-ayuki.com



***



 
20:52 / 日々のこと / - / -
**もの作りとひとやすみと **

雨が少なくなって
梅雨明けが近づいているのかなと感じる今日このごろ。

来週からは30℃越えの日々がはじまるようで
いよいよ夏到来でしょうか。


最近は個人的な手作りモノをしようと
材料を揃えています。
サテンにリボン。
ミシンをカタカタ。

何が出来たかは
またのblogで。


ひとやすみは
りんごのケーキで。




***



ouka no mori

http://ouka-ayuki.com




***


19:01 / 日々のこと / - / -
** 製作とカフェと **

製作で家にこもっていたけれど
久しぶりにお出かけしてみれば
陽が射してじりじり暑い昼間。


ふらっと立ち寄れるカフェは
暑い季節にぴったり。
氷をカラコロいわせながら飲む
冷たいアイスコーヒー。

寒い季節もかじかんだ手を温めるために
狭い飲み口からすすって
猫舌をヤケドさせながら
ホットラテを飲むのだけれど。




何かにつけて好きなのです。
飲んだ後に立ち寄ったり。


ホットコーヒー。




アイスカフェラテ。




お店の方が気さくに話しかけてきてくれます。
常連さんが多くて
でもその空気感が居心地いい。



恵比寿駅東口
猿田彦珈琲。
http://sarutahiko.co/



豆を買って家カフェも。





製作はもう一息。
以前にイベントへ参加した
at homeさんからお声をかけて頂いたので
7月14日〜7月29日で
また参加することにしました。

福島のみなさま
どうぞお立ち寄りくださいませ。



***

ouka no mori
http://ouka-ayuki.com


***


21:10 / 日々のこと / - / -
** 雨あがり **
雨があがったあとは
街路樹の緑が洗われて
陽射しが心地よいです。

街のあちらこちらで
色づいてきたあじさいを
みかけることが増えました。
もうすぐ梅雨入りかな。
一雨ごとに色が濃くなっていくような。


今回の製作にも取り入れている
あじさい。

ベースの色も少し色づいたものも
一緒にみられる今の季節は
楽しみな季節のひとつです。



オウカノモリの製作は
次の新作にとりかかっています。



***

ouka no mori
http://ouka-ayuki.com


***


13:35 / 日々のこと / - / -
** 夏おもう **



夏日になった東京は半袖の人がちらほらですが、
まだ過ごしやすい気持ちいい暑さです。
ニュースでは九州が梅雨入りしそうとか。
今年も暑い梅雨になるのかな。


池袋ではAmuletさんと眠れる森さんが作り上げる不思議の森のイベント
手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店が開催中です。


少しできた製作時間の合間に
カーテンやラグの模様替え。

涼しさのある部屋にしたくて
天然素材に模様替えです。

カーテンは麻素材に。
白地にブルーのストライプ。

洗いざらしたコットンの
白いラグ。

そして
白いリネンのシーツも。

ざぶざぶ洗って
馴染む風合いに育てようかな。



風を通すために開け放しになる
部屋のドアにはのれんを作りました。
カーテンに合わせて
白地にブルーのダブルストライプ



夏のしたく。
部屋のなかに白が増えて
爽やかな気分です。





****

13:14 / 日々のこと / - / -
1/1PAGES